ライフファッカー

ライフをファックすることが日常

日本は『マイナス革命』を起こさないと野垂れ死ぬ

最近社会学や文化人類学なんかの本を読んでいたのだが、どうもしっくり来ない。 社会学の本は「あるあるネタ」を散りばめて構成されたものが読んでいて面白いのだが、少し専門的になるとどうしてもある越えられない壁にぶち当たる。 そう、マルクスだ。 マル…

「保育園落ちた死ね!」と言うあなた、そこで共産党ですよ!

anond.hatelabo.jp 現在、一部の熱狂的な議論好きたちのための議論と化しているこの問題。 いろいろネットサーフィンすると、どうやら『若者世代の政治力』が問題になっているようだ。 庶民の政治力とは、「票」でしかない。 他には、SEALsみたいにメディア…

朝のニュース番組がニュースじゃなくなっているので徹底的にニュース化してみた。

金太郎飴みてえな誰も得しないお得情報を垂れ流す朝の糞ニュース番組。 朝から東京の流行りのスイーツとかしらんがな。 こちとらウリ坊が轢き殺されているような田舎道を進んで仕事に向かうんじゃ。 ということで、朝のニュース番組が糞すぎるのを憂いている…

腐りきった組織で、ただ声が大きい者が強いのはなぜか?

小さな組織にいる。 田舎の社会の片隅だ。 だが、それは例え六本木ヒルズだろうが場末のスーパーマーケットだろうが、そこには集団が形成されている。 とにかく人間というものは複数集まると大して良いことはおきないというのは歴史が示している。 僕の決し…

ネトウヨはあと3年でオワコン化してネトサヨになる

jp.reuters.com フランスではあの非情なテロによって大きな悲しみが訪れている。 あまりの惨事に平和ボケした日本人の僕からすると、ゲームか映画の見慣れた1シーンでしかない。 それほどありえない現象なのだ。 パルプフィクションやブラックホーク・ダウ…

Amazon&ヨドバシ慣れしてると痛い目にあうという話

ド田舎に住んでいる。 イオンモールすらないド田舎だ。 でも私は平気。 だってAmazon様とヨドバシ様がおられるから。 お二方はこんな辺境まで1クリックして2日待つだけで都会の空気がいっぱい詰まったモノを送ってくださる。 しかも安い。 ド田舎のヤマダ電…

日本のテレビ・音楽・映画離れ=芸能人の庶民化

僕は最近のテレビ番組は見ないし、最近のJ-POPは一切聴かないし、最近の日本映画はちっとも見ない。 世の中もそうらしい。 でも昔は見ていた。聴いていた。楽しみにしていた。 価値観の多様化だけでは済まされないこの凋落ぶり。 この現象は一体何なのか? …

田舎の若者が消えるという現象を田舎にUターンした若者が検証

中途半端な都会で幾年か過ごした後、「故郷よ!私は帰ってきた!!」 理由はまた後に記すこととして、久方ぶりに我が故郷で生活してみて思った。 『限界集落じゃん♡』 国道から少し奥まったところに広がるのは美しい棚田「跡」、素朴な住居「跡」、人のいた…