ライフファッカー

ライフをファックすることが日常

Amazon&ヨドバシ慣れしてると痛い目にあうという話

f:id:Arcadio:20151106192454j:plain

ド田舎に住んでいる。

イオンモールすらないド田舎だ。

でも私は平気。

だってAmazon様とヨドバシがおられるから。

お二方はこんな辺境まで1クリックして2日待つだけで都会の空気がいっぱい詰まったモノを送ってくださる。

しかも安い。

ド田舎のヤマダ電機なんかの品揃えは、中核都市の青空バザー程度しかなく、さらに都会の3割増しで売りつけられる。

 

そんな現代っ子な私だが、Amazonヨドバシ以外でひっさしぶりに買い物をして痛い目にあった。

というかそれが当然だったということを忘れていた。

 

Amazonヨドバシ依存症の皆様へ戒めとしてネットの広大な海に解き放つクソ情報。

 

 

 

念願のヘッドホンを購入!

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598

【国内正規品】ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD598

 

 2週間ばかし迷いに迷ってついに購入したプリンちゃん(※後日記載)

これがまた高い買い物であり、かといってヤフオクで結構粘ったけど私の絶対国防圏を容易くブブカしていく値段を下から仰ぎ見るのもいい加減ムカついたので、新品を買ってやることにした。

まあ人気商品だけあって、ヤフオクで買うのと数千円の差であり、またヤフオクではSennheiserなどの海外ヘッドホンの偽物が出回っているとか聴いたので、もう新品にしちゃおうと物欲大権現さまと安易な妥協をしたのであった。

 

まあよい。

しかし、いつも最安値付近で大鎮座されておられるAmazon様、ヨドバシ様であられるが、なぜかヘッドホンには苦戦されておられるご様子。

 

デフレのイエス・キリストこと価格コム様でさらっと価格チェックをしたところ、ケイコウドウが一番安いみたい。

ケイコウドウは表示価格より更に安く、22000円で買えるとか。

こりゃ断トツ安い。並行輸入品なのかどうかわからないものの、価格コム様の悪魔のお店レビューでも高評価なケイコウドウだから大丈夫だろうと清水の舞台からムーンサルトで飛び降りた。

 

 

振り込みという悪夢

ケイコウドウではカードが使えない。

いや、使えるのだが振込手数料が600円と馬鹿高い。

600円というのは我々の世代が小学生時代に憧れのマグナムセイバー(ミニ四駆)が買える値段であり、これは社会人になってからの感覚で言うとオメガのスピードマスターが買える位の感覚であり、なぜかその600円という感覚が妙に混ざり合ってオメガのミニ四駆みたいな気分になってしまうので、要するに600円とは浅からぬ因縁があり、シンプルに高いと言いたいだけなのだ。

 

購入は11月5日(木曜)深夜。

深夜ということでどれだけ迷っていたかお察し願いたい。

ヤフオク敗残兵とかした私は、ケイコウドウのサイトでポチッと禁断のボタンを押したのである。

もちろん支払い方法は銀行口座への振り込み。これなら150円位の手数料しかかからない。150円というと缶ジュース位の値段だ。缶ジュース一本分をガマンすれば良いだけだ。だがそれがもし数日間も砂漠で彷徨い続けやっと見つけた自動販売機の最後の一本だとしたら・・・そんなことまで考えるのは深夜だからだ。

 

ポチッとすれば振込口座の案内メールが来るので、そいつに放り込めば良いだけだ。

 

ポチッとな!

 

 

 

 

 

・・・メールが来ねえ!!!

 

待てど暮らせど眠れどメールが来ねえ!!!!

そうか、営業時間外なのか。

普通こういうのって自動返信メールちゃうのん?

注文受付メールを確認すると、「商品の確認後」という文字がジョブズが見ればブチ切れそうなつまらないフォントで書き込まれている。

「ファック!!」

私はタランティーノ映画ばりにファック!!と言った。

それも深夜だからということにしておこう。

 

 

金曜日の悪夢

私は臆病だ。

振込口座の案内メールが来たのは次の日である金曜日の午前中だった。

絶賛資本主義の末端中だった私は、やっと届いたアンパンマンの新しい顔のように待ち望んだメールを見て、大きく原田芳雄のようなため息をついた。

「はぁあぁあうあツィゴイネルワイゼン!!!」

もう一度言う、私は臆病だ。

私は脆弱なスマホの環境からでは、怖くてお金の振込みなんか出来ないのだ。

諸君、笑ってくれ!兵が見ていようが笑ってくれたまえ!

私はたった9万円しか入っていないインターネットバンクの端くれ口座しか持っていないくせに、恐いのだ。

『まあ良い。今日は平日。自宅に帰還後、振り込めば良い』

短絡的に急ぐのは制服さんの悪い癖だ。

 

 

~帰宅~

資本主義の末端の孫請け会社から解放された私は、急いで帰路につき、7年もののスーパーヘビー級ノートパソコンをOPENした。

振り込み番号を何度も確認し、打つべし撃つべし討つべし!!!

 

 

あれ?

振り込み指定日が11月9日(月曜)しかできまへんがな?

 

その下段にレーニンやシャア大佐でも目がくらむような赤い字でこう書き足してあった。

 

「平日は当日振込み可能(*金曜日は15時までとする)」

 

 

ファック!!

 

・・・商品が届くのは5日後くらいになりそうです。

 

 

まとめ

よくよく考えればこっちが普通なのだ。

ケイコウドウは悪く無い。巨大小売モンスターと対等以上に立ち向かっているんだ。

私が悪かった。

そういえば昔はこんな事よくあって何とも思ってもいなかった。

Amazonヨドバシが異常なのだ。

ネットバンクの社員さんが土日を楽しく謳歌してくれたらそれで良いじゃないか。

商品は届くんだ。

でもその間に僕がマリオの笛で砂漠に飛ばされて何日も彷徨い続けたらどうする?やっとみつけた自動販売機の飲み物が全て売り切れだったら?

ファック!!

今は深夜ではない。